ホンダの期間工って本当に楽なの?自分のペースで稼げるリアルな裏事情

ホンダの期間工って本当に楽なの?自分のペースで稼げるリアルな裏事情

※記載内容は2024年1月時点の情報です。

ホンダ(本田技研工業)の期間工を少し調べると、「いい評判」を目にします。

でもホンダは決して、他の期間工に比べ高額の日給・満了金を貰えるわけではありません。

しかし、自動車業界の期間工採用に関わった筆者からみても「現場で働く人をとても大切にしている企業」です。

例えば、

  • 残業は毎月20時間程度で無理なく働ける労働時間!
  • 寮費無料だけでなく食費負担もしてくれる!
  • 衛生環境を配慮してベッドのシーツを無料クリーニング!

このように他社の期間工事情と比較しても、わかりやすい大きな違いがあります。

もっと完結にいうと、

ホンダ期間工はメーカーの割には大金は稼げないが、残業が少なく体力に不安がある人も安心!

寮生活はお金がほとんどかからないから、お金も貯めやすい環境。(タダ飯うまい!)

そのため結論から言って、超ホワイト企業であるホンダの期間工はおすすめです。

現在は、埼玉県(狭山市)と三重県(鈴鹿市)と熊本県にある工場が絶賛募集です。

とくに体力に自信が無い人やニート期間が長かった人にとっては、貯金や社会人としてリハビリ期間にはうってつけかもしれません。

ただ、人によっては、ホンダの期間工が向いていないこともあります。

例えば「がっつり稼ぎたい人」「貯金をたくさん増やしたい人」

そこでこの記事では、

  • ホンダ期間工の仕事や特徴
  • プライベートな寮生活
  • ぶっちゃけ貰える給料・年収
  • 絶対受かるための選考会(面接)対策

などを紹介していきます。

とくに寮生活はいろんな仰天情報が舞い込んでくるので、どんな環境であるか知っておくのも必要です。

長く続くか不安な人でも、ホンダの期間工で少しでもお金を稼ぎ、しっかり貯金もしていきましょう!

ホンダ 公式求人ページへ

目次

ホンダ期間工の特徴と仕事内容

ホンダの期間工の特徴としては、とにかく期間工の中でも一番働きやすい企業に部類することです。

どんな労働環境なのか、その特徴と仕事内容を紹介していきます。

特徴①:残業が少ない

とにかくホンダの期間工は、月間約20時間で残業が少ないです。

残業が少ないので、その分プライベートの時間が多く、ゆとりあるペースで仕事ができます。

トヨタ方式のように、無駄を省いて生産をガンガン行うタイプの仕事の進め方ではありません。

分かりやすく事例で説明すると、アイシンAW(新会社名:アイシン)は25~30時間の残業は毎月あります。

一番多い三菱だと、月間で約42時間の残業が発生。

会社によってはその日に当日の残業時間が確定するため、体力配分がしにくいです。

現役期間工からは、残業代がでて給料増えるのはうれしいですが、精神的にツライという声を聞きます。

メーカー名 平均残業時間/月
ホンダ 20時間
トヨタ自動車 20時間
日産自動車 29時間
ダイハツ 非公開
三菱自動車工業 42時間
アイシン(旧アイシンAW) 25時間
デンソー 20時間

※残業時間は各社が公開する参考給料を参照

それに対してホンダは、毎月の平均残業20時間。

週5日勤務で毎月20日は稼働することになるので、毎日1時間程度は残業が発生する計算に。

とくにホンダとトヨタ系列は過労による損害賠償も気にしてか、無理のない働きやすい勤務時間が設定されています。

こんな感じで、実際にホンダで働いている期間工の人も働きやすいと感じています。

残業が少ないので、体力に不安な人でも長く続けられるでしょう。

特徴②:有給休暇が取得しやすい

ホンダが掲げる有給休暇の取得目標100%には、期間工も含まれています。

なぜなら期間工も「契約社員」であり、「社員」の一人だからです。

期間工は工場のマシンを稼働してナンボという部分が大きく、他の自動車メーカーでは期間工が有給休暇を取るのは悪という風潮があります。

または社名は出せませんが某会社は、正社員による期間工の扱いが酷い社風のところも・・・。

期間工の経験のない場合、「有給はいつでも取得できるもんじゃない?」と思われるかも知れません。

世の中、そんな甘くないんです!

一般的には、どうしても体調が悪く、働くことが困難な状態になったら使うのが有給休暇というイメージは強く残っています。

ただ、そのようなことを言っていると離職に繋がり、会社のマイナスイメージしか広がりません。

逆に長く働きたいと思ってもらえる環境にすることを考えると、有給取得しやすい環境にすることは正しい選択といえます。

せっかく仕事を教えたのにポンポン辞められて困るのはホンダさんですもんね!

【メモ】

有給休暇は入社6ヶ月経過すると10日付与される。6ヶ月未満の間は使用できる有給が無いため、休むと欠勤扱いになり給料に影響がでる。

ちなみに辞めるときに有給買取してくれる噂はあるが、買い取ることはできない。なぜなら有給買取は違法行為であるため、ホンダはそのようなリスクをとらない。

特徴③:食費の支援制度あり

期間工メーカーの中でも珍しく、継続的な食費補助があることは大変うれしいポイントです。

毎月の食費補助は以下のとおり。

  • 食事補助手当:13,000円
  • 1勤務1食:0円(無料)

「お金が無くて・・・」

「お金を貯めたくて・・・」

そんな理由で期間工になる人が大半です。

毎回カップラーメンだけでは飽きますし、栄養バランスが乱れ体力のいる期間工は務まりません。

身体を壊し怪我の原因に繋がることも考えられます。

そこでうれしいのがお金を貰えるだけでなく、美味しいご飯が格安で食べられるところ。

このボリュームでこの値段はお得!

仕事があるお昼の食堂は無料で、平日の朝と夜は寮の食堂でお金を払って食べることになります。

お金は払いますが、毎月食事手当が13,000円が支給されるので、痛くも痒くもないはず!

ちなみに土日は、寮の食堂は休みなので、カップラーメンかコンビニ、外食で済まさなければいけません。

それでもしっかり切り詰めれば、食事補助を差し引くと1ヶ月の食費は余裕で10,000円以下におさえることはできるはずです。

さて、ここで他の期間工の食事補助制度はどうなってるんだろうと疑問に持つ人もいるでしょう。

気になる大手メーカーと大手パーツメーカーの期間工の待遇を比較してみました。

メーカー名 食事補助制度
ホンダ 毎月13,000円支給、1勤務1食無料
トヨタ自動車 10,000円支給、1勤務250円支給
日産自動車 30,000円支給(横浜工場、追浜工場、栃木工場)
ダイハツ 月額3,500円
三菱自動車工業 寮の食費無料、工場内は有料
アイシン(旧アイシンAW) 1日に付き137円を支給
デンソー 月2,200円

ぶっちぎりでお得なのはタダ飯の三菱ですが、ホンダもまずまずの食事待遇であることがわかります。

まとめるとホンダの食費の補助制度は、貯金するには有利な制度であることは間違いありません。

ホンダ期間工の給料相場

ホンダ期間工の給料相場は、額面だと28万~31万円程度。

基本的に残業が20時間程度なので、他の期間工に比べるとお給料が安くなる傾向にあります。

ただし満了一時金などは別途もらえるので、最大で60万円オーバーする月も。

いくら毎月30万円稼いでも手取りは異なるし、毎月発生する各種手当によって手に入るお金は異なります。

本当はどれぐらい稼げるかを計算するためにも、リアルな給料事情は理解しておきましょう。

実際の月収の手取りは20万~25万円!

日給は10,600~11,000円程度で、時給はおおむね1,300円程度。

各種税金を差し引かれると、満了金や慰労金が発生しな一般的な月は20万円~25万円が入金されると思っておきましょう。

ほとんど残業手当は期待できないため、交代勤務手当に期待したいところです。

満了金など一時金の種類や金額のすべて

満了金など一時金の種類や金額のすべて

ホンダはホワイト企業だけに残業が少ないですが、満了金や各種手当など福利厚生が充実しています。

満了金で最大184万円!

3年間で総額184万円の満了金が支給されます。

契約期間 満了金金額 満了金の合計
3ヶ月 9万円 9万円
6ヶ月 9万円 18万円
9ヶ月 15万円 33万円
12ヶ月 15万円 48万円
15ヶ月 17万円 65万円
(以降3カ月ごと) 17万円 82万円〜184万円
33ヶ月 17万円 184万円

中小企業では正社員でも退職金が600万円を切る会社が多いなか、これだけの満了金が出るのはとても素晴らしいことです。

経験者手当で最大10万円!

経験者が再度ホンダの期間工に戻る場合は、経験者手当が付きます。

満了した月数によって手当がつくため、前回働いていた際にどれくらいの期間在籍していたかで手当てに差が出ます。

経験年数 手当金額
6から12ヶ月未満の場合 1万円
12から24ヶ月未満 5万円
24から36ヶ月未満 7万円
36ヶ月 10万円

再入社したときに1回しかもらえませんが、貰える分は貰っておきましょう!

生活立ち上げ準備金で2万円!

遠方から工場に赴任する場合には生活準備金が貰えます。

入社後の食費にするもよし、着替えや身の回りの費用に充てるもよしです!

生活立ち上げ準備金で2万円!

仕事内容は「ホンダ車の本体の組み立て」が中心

ホンダ期間工の仕事内容は主に車の組み立て工程が中心です。

エンジン組み立ての工程もありますが、メインは車の組み立て工程になります。

車の組み立ては最後の仕上げ工程で、車にエンジン、ドア、バンパーを取り付けていきます。

工場によって仕事内容は異なる

覚えておいてほしいのが、ホンダは工場によって仕事が変わるので、どこの拠点に応募するかが重要です。

ホンダの拠点は複数の県にあるので、実家や今の住まいから、なるべく近いところの工場を選びたいと思うでしょう。

しかし、残念ながら全ての工場で期間工を募集していません。

現在、募集している工場は以下のとおりです。

工場名 場所 募集状況
パワートレインユニット製造部 栃木県真岡市 募集無し
ホンダエンジニアリング 栃木県芳賀郡芳賀町 募集無し
埼玉製作所(狭山完成車工場) 埼玉県狭山市 募集中
埼玉製作所(小川エンジン工場) 栃木県芳賀郡小川町 募集中
埼玉製作所(居完成車工場) 埼玉県大里郡寄居町 募集中
トランスミッション製造部 静岡県浜松市 要確認
鈴鹿製作所 三重県鈴鹿市 募集中
熊本製作所 熊本県菊池郡大津町 募集中

基本は工場単位で、働きたい場所を指定できます。

埼玉県は3拠点あり場所を選びたいところですが、どの工場になるかまでは選ぶことはできません。

続いては、工場別に特徴を紹介していきます。

鈴鹿製作所はホンダのマザー工場

ホンダのマザー工場であり、ホンダといえば鈴鹿。

鈴鹿サーキットで有名な鈴鹿市ですが、このマザー工場では車本体とエンジンの完成工程を行っています。

世界的なベストセラー車であるホンダのフィットなど、ハイブリッド車の製造が主です。

条件面は他県の工場とかわらなので、選ぶ理由とするならば工場ががある「三重県鈴鹿市から近いか」です。

寮は当たり外れがあり、選ぶことができないので後は運に任せましょう!

熊本製作所の特徴はバイクの製造がメイン

ホンダ熊本製作所では、バイクの製造を行っています。

有名なバイクと、シビックやスーパーカブなどが多いのではないでしょうか。

車本体の製造に比べて重量物が少ないため、車に比べると仕事はとても楽という人もいます。

ただし期間工の募集をしていないことが多いので、応募の際はあらかじめ確認するといいでしょう。

埼玉製作所の特徴は小型車製造拠点

ホンダヴェゼルといった小型車(コンパクトSUV)を埼玉製作所を作っています。

昨今では小型車の需要が高いので、小型車に特化して製造をしています。

新狭山にある狭山工場が人気で、その理由は都心に最も近いからです。

その反面、寄居工場と小川工場は埼玉上部に位置し、群馬県寄りの場所になります。

何も田舎暮らしをすることになりますが、逆にお金を使う機会が減るので、貯金するには良い環境だと思います。

浜松製作所は「トランスミッション専門」

アイシンやジヤトコのように、トランスミッションを製造するのが浜松製作所。

ぶっちゃけ、車本体を作るようなキツイ仕事ではありません。

ミッションギアやトランスミッションアッセンブリ(ミッションを他の部品と組み付けた集合体の総称)を製造しています。

寄居完成車工場は今後のホンダを支える工場

狭山工場を閉鎖して寄居完成車工場に製造拠点を集約する予定です。

完成車工場というだけあって、車本体とエンジンの完成工程があります。

拠点自体が田舎にあるため、通勤や週末遊ぶには不便かもしれません。

【補足】女の人は検査業務が中心

ホンダの期間工の女性は、基本的に筋力をそこまで必要としない工程に配属されることが多いです。

入社当初は車の組み立て等に配属されることはあっても、後から体力的なことを配慮して別工程に移ることになるケースもあります。

最終的には体力と腕力が必要な工程に配属されることはないと考えて問題ありません。

ホンダは関東・東海・九州で働きたい人におすすめ

一通りの工場の特徴を紹介しましたが、前途した通り、現在は3都道府県のみ期間工の募集をしています。

申し込みルートは、熊本工場だけホンダへ直接申し込みとなるため覚えておいてください。

ちなみに公式サイトをみると、三重と熊本しか募集しておらず埼玉の工場に申し込みできません。

そのため埼玉県の工場で働きたい場合は、期間工.jpという求人サイトから申し込むのをおすすめします。

無料で利用できる上、面接対策等の手厚いサポートを受けられるので安心です。

ホンダの寮は無料以上の住みやすさ

それでは寮の特徴について紹介していきましょう。

ホンダの寮は費用が無料で利用できる!

ホンダ期間工の寮は原則無料で利用可能です。

その他、水道光熱費も無料です。

期間工メーカーによっては月1万円掛かったり、家賃は無料でも水道高熱費が8千円というケースもあります。

一人暮らしすると、1Rでも4万円は掛かるでしょう。

生活費を少しでも安く済ませたい人にはおすすめです。

ホンダは基本的にワンルームの「個室に住める」

 

ホンダは基本的にワンルームの「個室に住める」

基本的にホンダの寮は個室で、ワンルームの部屋で6畳。

もし寮が満員の場合は、レオパレスの借り上げをしてもらえます。

寝具は無料で借りれますし、洗濯機も完備しているので快適そのもの。

相部屋ではなく基本的に1人部屋というも、うれしいポイントです。

ただしレオパレスの場合はアパート暮らしになるため、食堂がなく自炊しなければいけないというデメリットが発生します。

インターネット環境はなし

インターネットは、申請すれば各部屋で契約することが出来ます。

ただし最低契約年数などがあるため、出来ればポケットWi-Fiがおすすめです。

最低2年契約などでインターネット回線の契約に縛りがあると、契約満了による退職したときに違約金が掛かってしまいます。

食事は食堂

ホンダの食堂はご飯が美味しいです。

専属の栄養士がみんなの健康を考えて、献立をしっかりと考えてくれます。

昼食は基本的に食堂でとることになります。

車の持ち込みは「OK」

車の持ち込みが可能です。

しかも、ホンダ車以外のメーカーの車でも通勤の許可がおります。

メーカーによっては自社メーカー以外は、駐車場代をとられることもあるので、その辺は良心的な考えです。

女子寮はある?気になる女性への配慮

ホンダの期間工には女性用の寮があります。

鉄筋コンクリートでしっかりした造りの寮になっているため防音もバッチリです。

オートロックで、個室シャワーが各部屋にあります。

それでは次に各寮の特徴も紹介していきます。

鈴鹿製作所の寮

 鈴鹿製作所の寮

上記は鈴鹿製作鈴鹿製作所勤務になった場合に入る寮の一例です。

そして鈴鹿製作所にあるエスポワール寮だと、次のような特徴があります。

  • 寮費:無料
  • トイレ:共同
  • 風呂:共同
  • 自炊禁止
  • インターネット:「すうぱあねっと」の利用が可能(2年縛りなし)

近隣にはショッピングモールや病院があり、50分程度で名古屋まででれるので、遊ぶことには困らないと思います。

埼玉製作所の寮

埼玉製作所の寮

寮周辺は栄えているので、食事や買い物の特別心配はいりません。

都心まで電車だと50分ぐらいで行けます。

青梅寮が勤務地から遠い

寮自体は綺麗なのですが、ハズレ寮の青梅寮にあたると、勤務地まで一時間近い時間がかかります。

会社指定のバスで通勤した場合の通勤時間なので、車を持ち込むなどすれば解決できます。

ホンダ寮の闇!リアルな口コミ

期間工が住む寮はご飯が美味しかったり、クリーニングが徹底されています。

しかし過去におぞましい状況であったことも、口コミで広まっていることで有名です。

例えば、

  • 廊下でう〇ちをする
  • 窓からおしっこする
  • 食堂のパンを盗む

をする人がいるとうこと。

そして、住吉寮は奇怪な張り紙があるなど、ホンダの寮は怪しげな雰囲気をかもし出しています。

最近はホンダも寮の住みやすさを売りにしているので、ここまで頭がおかしい人はさすがにいないと願いたいところ。

どうしても不安な人は、「トヨタ自動車」を検討するといいでしょう。

正社員と期間工を一緒に住ませているので、問題行動があれば正社員がすぐ通報してくれます。

求人サイト経由でホンダ期間工へ入社する方法

ホンダ期間工を募集している鈴鹿製作所はとくに人手不足で、現在たくさんの人員を募集しています。

また埼玉製作所も同様に人気車種を製作していることもあり、募集を強化しています。

三重県と埼玉県になるので、このエリアで問題ない人は本田技研工業に直接応募する前に以下の方法を実施してみてください。

おすすめ求人のアドバイスや無料の面接対策等メリットがたくさん

業界トップクラスの内定実績を誇る期間工.jpを利用すると、内定までの面接対策等手厚いサポートが受けられます。

はじめての期間工で不安な方には、利用しない手はないといえます。

⇒はじめての期間工でもしっかりサポートが受けられる期間工.jpはこちら

ホンダ期間工の年齢制限は40歳まで!

ホンダ期間工の年齢制限は原則40歳までです。

あくまでも原則であって、40歳以上の方が全員落とされるわけではありません。

なかには50代でも採用された事例があります。

若い年齢の期間工よりも、高齢の方が後がないため辞めないという理由で採用需要は少なからずあるでしょう。

ホンダの場合は残業時間がほとんど無いため、体力的に問題ないと面接官が判断すれば40歳を超えていても採用される可能性があります。

ホンダ期間工の選考会を解説

ホンダ期間工の面接選考会の内容について、詳しく解説していきます。

今回は実際に参加した人がどのように質問を受けたのかを紹介します。

面接でどんな質問されるか不安という人は、参考にして面接対策を立てておきましょう。

面接でされた質問

質問意図や回答ポイントも合わせて解説していきます。

日勤の他に夜勤勤務もありますが、体力的に問題は無いですか?

2直は夜の12時過ぎまで仕事するため、その意思確認です。

動画や資料に記載していても、「聞いてない!」と後で言われないためにも聞いてきます。

返答はイエスしかノーで、ノーであればそもそも期間工自体をこなすのは難しいと思ってください。

現在、持病や疾患などはないですか。あった場合は、治療は終了していますか?

リスクの高い持病を持っていると、仕事が出来なくなり、ラインやシフト調整が難しくなってしまいます。

気になる場合は、自分の感覚だけで答えるのではなく、診断書も持参するようにしましょう。

どうして、車メーカーの中からHondaを選ばれましたか?

正直なところ、面接だから念のため、聞いているという人がほとんどです。

家族が乗っていたからとか、立地が良かったなど、当たり障りない回答をしておけば問題ないでしょう。

勤務開始はこの日からですが、それで問題ないですか?

寮や工場の調整があるので、勤務開始はしっかりと決めておかなければいけません。

入社は月1回となるため、その日が無理だと翌月に流れてしまい、配置の調整を再度しなければいけないからです。

また、他の期間工に行かないようにするためにプレッシャーをかけるつもりで質問する面接もいるでしょう。

面接を受けての感想

実際に合格した人は、選考会に参加してどのように感じたかお声をいただきました。

服装は自由と案内に表記がありましたが、一般的な企業が行う集団面接と似たような印象が非常に強かったです。また、面接の一環なのかもしれませんがビデオを見た上で、それについてどの様な印象を持ったか、それはどうしてそう思ったか等を聞く質問もあったので全体的に変わっているなといった印象でした。

トヨタ側の目線で話すと、過去の期間工は今よりも酷い人間性の人が多くありました。

そんな人でも期間工となれば、トヨタの従業員であることは変わりません。

一定の感性を持っている人であるか判断するためにも、普通の面接と異なる質問をして、見極めをしていることでしょう。

面接結果・採用通知は7日後に通知

面接選考の結果が通知されるまでは、おおむね1週間。

合格している場合には、結果通知は翌日から3日以内に連絡されます。

ホンダ期間工の合格率は約60%!面接に落ちたときの対処法

ホンダ期間工の合格率は、入社時期にも左右されますが60%程度です。

入社時期が夏の場合は合格率は80%に上昇します。

その理由ですが、夏場は単純に暑さに負けて退職する人も多いので、現場から人の補充依頼が増えるからです。

絶対に合格したい場合には、夏に面接を受けるようにしましょう。

またホンダ期間工に落ちた場合には、また期間工に挑戦するなら部品メーカーを受けるようにしてください。

理由としては完成車メーカーの面接に落ちる人の傾向として、重量物を持ち運ぶ体力面が理由の人が多いからです。

軽作業が多い部品メーカーだと、受かる可能性は十分にあります。

入社日は採用通知から7~14日後が一般的

採用通知に入社日が記載されていますが、おおむね7日~14日後に入社することになります。

赴任準備を早くしないと間に合わないので、合格通知が届いたらすぐに準備を開始してください。

人手不足のときほど採用通知から入社日までの時間が短くなります。

期間工から正社員になれる正社員登用のコツ

ホンダも期間工から正社員登用制度はあります。

正社員登用試験は2017年に初めて実施発表されており、情報は少ないです。

流れはホンダ指定の履歴書の提出、筆記試験と書類選考、面接となります。

ホンダも他の自動車メーカーの正社員登用試験と同じ形式の試験を採用していることを考えると、コツはいい内容の上長推薦を得るために全力を尽くすことです。

トヨタだったら、会社主催のマラソン大会などに参加して、役職者へアピールすることで正社員登用試験に合格しやすくなるという攻略法があります。

ホンダも同様に親睦を深めるレクリエーション活動があり、休日に野球・ソフトボール・サッカーなどの試合を実施。

このレクリエーション活動は、創業者でもある本田宗一郎氏が推奨していることもあり、正社員はこの集まりを大切にしています。

正社員も検討しているのあれば、入社後でいいので様子を見ながら参加してみましょう。

生活立ち上げ準備金で2万円!

ホンダで働く期間工の口コミ評判

ホンダの期間工経験者の口コミを集めてみました。

ホンダ期間工の良い評判×2

ホンダ期間工の良い評判としてはやはり残業時間が短く、プライベートが充実しているという評判でした。

福利厚生と給料は満足いくものでした。

フリーター時代に期間工を経験しました。

理由はアルバイト先の先輩社員からの評判です。

通常のアルバイトに比べ安定感があり給料が良いことが決め手になりました。

更に車が好きだったため車を組み立てる仕事に興味がありました。

作業はシフト制で夜勤も経験していますが、なにより慣れるまでは体全体が痛みを覚え辞めてしまおうかと思ったくらいです。

人間関係については正直良いとは言えません。

しかし今まで似働いてきた倉庫や工場の設備と比較しても、綺麗で整っていて働きやすい職場なため続けることができました。

車が出来上がる工程を知れたことも大きな収穫です。

車に興味があったことと、残業がないという点でホンダの期間工を選びました。

実際に働いてみると、聞いていた通り残業が少なく、自分のライフスタイルを変えることなく働くことができました。

また、働いている方の人柄も良く、用意されている寮も綺麗だったので、ストレスなく日々を過ごせたと感じます。

しかし、残業がないだけに「稼ぐ」という点では他の期間工よりも劣る部分があります

適度に稼いで、プライベートに使う時間もしっかり取りたいという方にはおすすめの職場です。

ホンダ期間工の悪い評判

ホンダ期間工の悪い口コミについて、目立ったのは残業が少ないから稼げないという点。

そして、老舗大企業特有のどこにでもあるような古参社員とのいざこざです。

またトヨタと違ってダラダラしている部分があり、ホワイト企業でもその部分を受け入れられない場合には続けるのは難しいです。

期間従業員に難しい工程をやらせる。

フォローはあるけども期間がまたか。みたいな。

あとは、ジジイが多いので若くて可愛い女性だと、ちやほやされて良いですよ。

ジジイが仕事を覚えず自分ルールを多用するのでちゃんとトレーナーさんの言うことを聞いて、何かあったら報告してください。

期間工を馬鹿にしたり自分の必要な部品を持って来させたりする正規の人もいるけどそれにめげず、長く働くとお給料も上がりますし、貯金も大分貯まります。

トヨタのを辞めホンダの小川工場に期間工として行きました。

職場は危険で何もカイゼンされていない。

作業者がミスると、その人を責めるような環境です。

人ではムラがあるのに、それを100%完璧にしろという人に依存する職場ではいいものづくりは出来ないと思います。

ホンダに行くよりトヨタが絶対おすすめです。

給料もいいし、安全には厳しいのでやりがいのある環境だからです。

正規雇用も積極的なので、是非おすすめです。

引用元:みん評 https://minhyo.jp/honda_kikannkou

よくある口コミ(評判):時間が経つのが長く感じる

本田技研は仕事内容そのものが他の期間工よりも圧倒的に楽です。

そのため、体力に慣れ始めた2ヶ月目以降は作業中に緊張することが少なく、時間の経過が長く感じるという人が増えます。

ホンダの他にトヨタを経験した人は、勤務時間は変わらないが忙しいトヨタの方が早く時間が過ぎていいという人も。

少しでも自信が無い人はホンダ。

手先が器用だったり、中学高校で運動部で体力はまぁまぁあるという人はトヨタを選ぶといいかもしれません。

まとめ

ホンダ期間工の仕事はホワイトであり、残業がトップクラスで少ないためプライベートを充実させたい人にはおすすめ。

さらにうれしいことに、期間工でも有給取得を進めていく風土があります。

悪い点としては残業がないため、満了金や祝い金など一時的な報酬が無い月は、手取りが20万~25万円ほどになってしまうこと。

正社員登用試験は2017年に開始したばかりで、実績がほとんどないです。

ホンダに関しては仕事の進め方がトヨタの生産方式のような型通りのものではないため、仕事に関してはマイペースに進めることが可能です。

ホンダ期間工でマイペースで働きたい場合には、ぜひ応募してみましょう!

⇒プライベートも充実できるホンダの期間工求人はこちら

監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。