ジヤトコ期間工はきつい?年収や寮、求人情報について徹底解説

ジヤトコ期間工はきつい?給料や仕事内容、寮について徹底解説

※記載内容は2024年11月時点の情報です。

ジヤトコは、車体ではなく車のミッション部分を作る会社なので、重い物を持つ機会も少ないため、若い男性はもちろん、女性や50代まで幅広い年齢の方に人気の期間工です。

ただメリットはよく聞くけど、きついといわれるデメリットや実際の職場環境が分からず、ジヤトコに応募するか迷っていませんか?

今回は、実際にジヤトコの期間工として働いたリアルな経験をもとに、仕事内容や寮生活の特徴を公開します。

「どれだけ稼げるか?」「どれだけ待遇は良いか?」が分かるので、あなたが今のタイミングでジヤトコで働くべきか判断できます。

働いたことがある人だからこそ感じるジヤトコのメリット・デメリットを理解して、ジヤトコの期間工でぜひ稼いでみてください。

【おすすめ期間工4選】

  • デンソー:定着率90%!サポート体制充実で働きやすい
  • アイシン:6ヶ月勤務の給与合計300万円以上!まとまった収入が手に入る
  • ジヤトコ(静岡)4050代男女活躍中!未経験でも働きやすい
  • 日産自動車(神奈川):座間工場は部品が軽め!マイカー通勤OK

ジヤトコ期間工が「きつい」といわれる理由

ジヤトコの期間工がキツイといわれる理由は3点あります。

残業時間が長いからきつい

部品メーカーの宿命ですが、とにかく完成車メーカーより残業時間が長いです。

完成車メーカーで期間工をしてから部品メーカーの期間工をすると、あまりにも残業時間が長くて精神的にも体力的にも参ってしまう人がかなりいます

残業は毎日あるんだろうな、という感覚で仕事に行く方が良いです。

今日は定時で上がれるだろうという期待をして会社に行くと、精神的なダメージが大きくなります。

残業はあるものだと覚悟しておきましょう

持久力がないと無理をすることになりきつい

持久力がないと無理をしながら仕事をするハメになります。

確かに作業そのものは楽ですが、その代わりに大量の製品を作る事になります。

しかもCVTを扱っているので、製品に不具合が発生しないかどうかなど普通の期間工の仕事であれば、そこまで気にならないような事を心配してしまう期間工もいます。

熱処理工程に配属されたら夏場は地獄できつい

真空浸炭炉がある工程に配属された場合には、夏場は本当に暑さで失神する寸前の環境で仕事をすることになります。

組み付けラインとは異なり、熱処理工程に配属されてしまうと本当に暑さで倒れかねませんので注意するようにして下さい。

ジヤトコ期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介

ジヤトコ期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

ジヤトコの正式名称はジヤトコ(ヤは大文字です)です

履歴書に会社名を記載する際は失礼のないように「ジ」「ヤ」「ト」コと書くようにして下さい。

ジヤトコの主力製品は車の駆動系部品です

オートマチックトランスミッションやCVT(無段変速機)が主力製品です。

ジヤトコ期間工の特徴

ジヤトコ期間工の特徴として部品メーカー、しかも駆動系部品メーカーならではの特徴があります。

ジヤトコはCVTの生産数において世界トップシェアを誇る企業です。

CVTの生産が主ということは、大量に製品を生産しないといけない上に、気を遣う作業が大量にあるということになります。

オートマチックトランスミッションとは異なり、CVTは繊細な上に出荷量が桁違いに多いため、忙しい上に器用さを求められます

特徴1:残業時間が長い

駆動系部品メーカーなので、残業時間は完成車メーカーの期間工よりも遥かに長いです。

完成車メーカーに対して、必要な数だけ部品を納めないと利益が出てこないため、残業時間が長くなります。

目安としては完成車メーカーが定時上がりでも、2時間程度の残業は覚悟しておきましょう。

駆動系部品の中でも一番の売れ筋であるCVTを抱えている以上、残業やむなしといったところです。

特徴2:器用さがある程度求められる

部品メーカーなので器用さが求められます。

極端に不器用でなければ問題ありませんが、ミッション関係の部品は組み付けるにあたっては異音を防ぐために製造過程で傷を入らないようにすることや、CVTでは埃が製品に付着しないように配慮する必要があるなど、器用さが必要です。

特にCVTはわずかな埃が製品に混入しても異音や不具合の原因になってしまうため、もしも配属されたら細心の注意を払って仕事をするようにして下さい。

クリーンルームに入る前に必ずエアシャワーを浴びるようにして下さい。

他の作業で使った作業着でクリーンルーム内に入るなどの行為は避けるようにしましょう。

もしも重大不具合が発生したら結局、残業地獄に陥ります。

特徴3:体力よりも持久力が大切

完成車メーカーと部品メーカーの大きな違いは仕事をこなす数が違う事です。

完成車メーカーでは大きな重いものを何度も運ぶ筋力的な素質があると仕事が楽ですが、ジヤトコ期間工は持久力があった方が良いです。

ジヤトコを筆頭とした部品メーカーにおいては、短い距離を全速力で走る短距離走ではなくて、長い長いマラソンをする長距離走のイメージを持って下さい。

持久力だけが頼りになります。

筋力に自信があるなら完成車メーカーへ行くことをおすすめいたします。

参考:メーカー別で期間工の評判を調べる

仕事内容は「機械加工」が中心

仕事内容は機械加工が中心となります。

機械加工の仕事自体は立ち位置としてマシンオペレーターになるので、ひたすら流れてくる部品をマシンにセットして次の工程へ流すという仕事内容になります。

次点として部品の組み付けがあります。

特にCVTは異物混入を絶対にしてはいけない工程なのでクリーンルームにエアシャワーをしてから入って、部品を組み付けることになります。

オートマチックトランスミッションの製造とは異なり、CVTに関しては、細かい制約があって鬱陶しいと思う期間工が多い一方で、実は期間工の工場現場の中で唯一冷暖房完備という素晴らしい条件がついてきます

期間工は通常、夏は暑くて熱中症に怯えながら仕事をしなくてはなりませんが、CVTに関しては室内作業になるので、夏はクーラーがガンガンに効いた涼しい環境で仕事をすることが出来ます。

夏暑さに弱いと感じている人は組み付け工程を志望してみて下さい。

また冬場は寒くて震える中作業をしないといけないところが、クーラールームの中は暖房が入っています。

冬場の夜勤は地獄のような寒さですが、それを経験しなくて済むかも知れません。

富士工場の特徴はATとCVTの製造のメイン拠点

富士工場ではAT(オートマチックトランスミッション)とCVTを製造しています。

エルグランドやマーチに使用される製品を製造しています。

富士宮工場の特徴は富士山のふもと

富士宮工場の特徴としては富士山にふもとにあり、非常に田舎にある工場です。

景色は良いですが、周辺にはあまりものがありません。

なお各地区の共通の注意点として、真空浸炭炉があるため、周辺は大変な高温になります。

夏場が弱い人は特に配属後に上司に伝えるようにして下さい。

室内温度が体温を超えるので高温に弱い人は熱中症になります。

女性なら仕事内容は「検査」が中心

女性期間工の仕事内容の中心は検査工程になります。

品質管理課に配属される可能性が高いため、部品に傷を入れる恐れのある長い爪などは嫌われます

面接時は身なりを整えるようにして下さい。

有給が取りやすい?風土を徹底紹介

ジヤトコの有給休暇取得率は正社員で90%を超えており、平均して20.6日の有休取得を正社員が行っています

また昨今の流れとして有給休暇の取得率でホワイト企業かどうかを世間が判定するということもあり、正社員の有給取得率が高い自動車メーカーは期間工に対しても有休をとるように指導しています。

期間工には有休をとらせていないのではないかと勘繰られる方もいらっしゃるかも知れませんが有給休暇取得は期間工の場合には直接雇用なので自社の就業規則の適用を受けます。

正社員の有給取得率が高ければ期間工も有給が取得しやすいので、有給が取りやすいと考えてください。

また正社員登用試験を受けないのであれば有給休暇はガンガン使った方がお得です。

正社員登用試験に合格したいと考えたときには有給休暇を取得し過ぎると不利になる可能性がありますが、正社員登用試験がないのであれば欠勤にならない程度に休みを入れた方が得です。

ジヤトコ期間工の給料相場と各種手当て

ジヤトコの給料相場は25万円から27万円といったところです。

期間工なので残業時間に左右されるのですが、ジヤトコは残業時間が長い傾向にあるので、最低25万円程度は給料があると考えるようにして下さい。

部品メーカーで残業がなくなったら失業の危機を感じてください。

ジヤトコ期間工で月収の手取りは25万円

ジヤトコ期間工で月収の手取りはおおよそ25万円程度です。

社会保険料が概ね5万円程度なので、総額が30万円程度となります。

時給1,070円として、残業時間30時間程度で夜勤をこなせば皆勤手当てを含めておおよそ総額は30万円程度となります。

ジヤトコ期間工のボーナス・満了金などの手当て

ジヤトコは残業が多く稼げるというだけでなく、満了金と皆勤手当てがあります。

満了慰労金で30万円

ジヤトコは満了慰労金が6ヶ月満了時点で30万円支給されます。

半年ごとに支給されるので、3年間で180万円が支給されることになります。

皆勤手当で毎月3万円

欠勤が1日もなかった場合には皆勤手当てが毎月3万円付きます。

欠勤をすると一切支給されないので注意して下さい。

実録!私は年収400万円でした

ジヤトコの給与は年収400万円程度でした。

毎月残業が40時間程度あれば、月給は30万円以上になります

またそれだけでなく、皆勤手当てと満了金があるので年収400万円程度にはなります。

ジヤトコ期間工の寮を徹底解説

ジヤトコ期間工の寮は無料で住むことが出来る上に、富士宮工場勤務者はマイカー通勤を許可されています。

単純に寮から会社への通勤距離が遠い場合に許可されています。

寮は個室で原則無料

寮は個室で原則無料で使用できます。

光熱費、駐車場も無料なので、お給料を丸ごと貯金することが可能です。

インターネット環境は「ない」

インターネット環境は基本的にありません。

期間工をする場合には、寮にインターネット回線を自分の名義で加入する必要性がありますが、期間工は生産減などで残業時間が短くなると契約を打ち切られる可能性があるため、ポケットWi-Fiを契約することをおススメいたします。

インターネット回線を自分の名義で部屋に引くと、2年縛りのように何年間は絶対に契約しないといけない状態になってしまいます。

ネット回線の確保をどうするのがベストか知りたい方は、以下のおすすめ記事を参考にしてください。

参考記事:期間工のネットはWiMAXがベスト!ネット見直しで年6万円の節約術も紹介!

食事は食堂かお弁当

食事は、格安(280円~)の社員食堂かお弁当も持ち込み可能となっています。

自炊は「禁止」

自炊は禁止です。

食堂で食事をとるようにして下さい。

特に火器の使用は厳禁です。

車の持ち込みは「富士宮工場勤務者のみOK」

富士宮工場勤務者のみマイカー通勤を許可されています。

ジヤトコの筆頭株主は日産ですが特に車種の指定はありません

自動車メーカーの関連会社にしては寛容であると言えます。

女子寮はある?気になる女性の配慮

女性専用の寮はありません。

女性が遠方から赴任する場合には、レオパレスのようなタイプの借り上げ社宅を用意されます。

寮に入るには保証人は必要?

寮に入るのに保証人は必要ありません

そもそも会社の寮は会社の持ち物で福利厚生設備なので、会社の総務が許可さえしていれば使用できます。

借り上げ社宅の場合も同様で、会社が法人契約を行うので個人が保証人を立てる必要がありません。

自動車メーカーは超巨大な優良企業なので、信用があります。

何か問題が起こっても最悪は自動車メーカーが法人としてお金を払うことで決着をつけるため、家賃の取っぱぐれがありませんし、個人よりも法人の方が社会的信用度が高いので、賃貸住宅を貸す管理会社も入居する人が「特定の会社の従業員である」ことさえ分かっていれば問題ありません。

会社の信用度が大きいので期間工は保証人なしで社宅を借りることが出来るということです。

ジヤトコで働く期間工の口コミ評判傾向

ジヤトコで働く期間工の口コミ評判傾向として、残業代でしっかり稼げるし、大手企業らしいコンプライアンス管理のすばらしさを称賛されていました。

悪い評判としては、大企業特有の連携の悪さが書かれています。

基本的に自動車メーカーは縦社会かつ、大企業病にかかっています。

過度に気にしすぎない方が良いです。

社員数が1万人を超えるようになると、どうしても部署間の連携は悪くなります

またライン間の人間関係に関してはどうしても仲の良い工程と悪い工程が出てきます。

前後工程が仲の良い場合もあれば、部品の製造責任が曖昧な部署同士の場合には責任のなすりつけ合いになることも多く、人間関係の悪い前後工程が出てきます。

あまり評判に流され過ぎないようにしましょう。

ジヤトコ期間工の良い評判2個

ジヤトコの良い評判として、手取りで20万円を下回ることがなく、人間関係が良かったという評判があります。

また、前後工程間の関係性が良くて働きやすかったという評判もあり、加工工程に関しては人間関係の良さに期待が持てますね。

一回目四勤二休で給料も手取り20万円を下った事がなかった。

休日も確実に有り、素晴らしい会社だと思った。

参考:https://en-hyouban.com/company/00002876326/kuchikomi/g/?pagenum=2

加工時代は前後工程の人と積極的に会話して、常にどういう状況か把握していた。

加工はどこも指示書通り、コンプライアンスもきちんとしていた。

参考:https://en-hyouban.com/company/00002876326/kuchikomi/g/?pagenum=2

ジヤトコ期間工の悪い評判1個

鍛造は人間関係が悪かったという評判がありますが、鍛造工程は熱いですし、職人気質の社員が集まってくる部署なのである意味連携が無くても仕方がないというのが感想です。

全ての部署の人間関係が悪いわけではないので、特段、気にしないようにしましょう。

鍛造は部署自体がまるで駄目でした。

良いものを作るという気が全く無く、他部署の事はお構い無しの仕事内容でした。ので、全く他部署の会話が無くなりました。

参考:https://en-hyouban.com/company/00002876326/kuchikomi/g/?pagenum=2

ジヤトコ期間工から正社員になれる?

ジヤトコ期間工は正社員登用試験がない可能性が高いです。

ジヤトコの筆頭株主が日産なので日産にならって、今後は正社員登用試験を実施する可能性はありますが求人要綱に記載されていない以上、正社員登用試験があると期待しない方が良いです。

正社員登用試験の実績を載せていないメーカーには特に注意するようにして下さい。

基本的に求人情報に正社員登用ありと書いていない場合には実施されないことの方が多いです。

ジヤトコ期間工に応募する方法

ジヤトコに応募する場合には、求人サイト経由での応募がおすすめです。

理由は、求人サイトを利用すれば、無料で面接対策や履歴書添削等手厚いサポートが受けられるので、初めての期間工で不安な方も安心できるからです。

ジヤトコの期間工に応募する場合には、求人紹介会社の期間工.jpなどを経由するようにしましょう。

期間工.jp経由でジヤトコに応募するならこちら

ジヤトコ期間工は幅広い年齢層が活躍できておすすめ

ジヤトコはCVTの生産において世界でもトップシェアを誇る優良企業です。

残業時間は長く、手先の器用さも求められます。

CVTは非常に繊細な駆動系部品なので、埃などの混入を避けるためにクリーンルーム内で作業を行う事もあります。

年齢制限は非常に甘く、経験者であれば55歳まで採用される可能性があります

そのため、体力に自信のない方や、40代50代で期間工で働くか迷っている方には、ジヤトコ期間工はおすすめです。

【おすすめ期間工4選】

  • デンソー:定着率90%!サポート体制充実で働きやすい
  • アイシン:6ヶ月勤務の給与合計300万円以上!まとまった収入が手に入る
  • ジヤトコ(静岡)4050代男女活躍中!未経験でも働きやすい
  • 日産自動車(神奈川):座間工場は部品が軽め!マイカー通勤OK
監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。