川崎重工の期間工は航空機製造のレアワーク!正社員雇用も狙える業務の特徴

川崎重工の期間工は航空機製造のレアワーク!正社員雇用も狙える業務の特徴

民間企業でありながら、防衛省向け航空機の開発・製造を行う川崎重工。

栄誉ある仕事を行うのが最大のメリットで、米国ボーイング社のジェット機の製造まで行う大変珍しい会社です。

その川崎重工は安定稼働しており、新車納品で忙しい製造ラインの自動車メーカーとは大きく差があることは言うまでもありません。

そんな噂を聞きつけてか、川崎重工の仕事内容や福利厚生制度を知りたい人は多くいます。

しかし知りたいと思ってもレアな仕事なので、他の期間工に比べ募集露出が少ないので調べるのも困難・・。

ということもあり、川崎重工の期間工はどれだけメリットがあるのか調べてみました!

名誉な仕事だけで働くことはできないので、川崎重工の期間工を深堀りしていきます。

自分に向いている会社であるか、と吟味しましょう!

目次

川崎重工期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!

川崎重工の期間工求人では、現在は「航空機製造」にかかわる期間工を募集しています 。

川崎重工ではそのほかにも、電車や船舶なども製造しています。

どちらもあまり求人が出まわらないものですので、貴重な求人といえます

川崎重工期間工の特徴

川崎重工の期間工の募集要項には「6カ月以上勤務可能な方で満20~40歳」という年齢の上限が設けられており、これは期間工求人には異例のことです。

相当仕事内容がきつく、41歳以上の人には荷が重いと判断されていることがわかります。

確かに、航空機はとても大きく、一つひとつの部品も大きくて重いため、相当な体力が必要であることは容易に想像できます

川崎重工で製造されている航空機は、ブルーインパルスなどで用いられているT-4というアクロバット用の機体や、P-3C哨戒機など、自衛隊機の製造、それからボーイング社の旅客機の製造がメインとなります。

特徴1:ブルーインパルスなど自衛隊の機体を製造できる!

みなさんも、ブルーインパルスという青い飛行機が何機も揃って「シンクロナイズドスイミング」のように空を飛んでいるのを見たことがあるのではないでしょうか。

川崎重工では、まさにあのブルーインパルスの機体を製造しています

T-4というこちらの機体は、なんと1機あたり24億円もします。

ほかにも自衛隊の輸送機や哨戒機などの製造を行います。

特徴2:ボーイングの製造ができる!

みなさんも乗ったことがあるかもしれませんが、ボーイング社の旅客機の製造も行っています

ものすごく大きなものですので、1機あたり1年くらいの歳月をかけて製造し、その値段は250億円にも上ります。

期間工の仕事でも、もっとも値段が高いモノといえます。

特徴3:満了金がなく寮費が有料!

期間工の条件面での特徴は、満了金が支給されず、寮費が有料であることです。

自動車製造のメーカーでは、満了ごとに満了金が支給され、寮費が水道光熱費込みで無料ということが多く、それが期間工求人の大きなメリットとなっている面があります。

ですが、自動車製造以外のメーカーでは、満了金がないか、あるいは額が少なく、寮費が有料であることが多いです。

川崎重工でも、例にもれず満了金が支給されず、寮費が有料というデメリットがありますが、その分時給が高いのが特徴です。

仕事内容は「航空機製造」が中心

川崎重工の期間工は航空機の製造に携わりますが、その細かな内容については公開されていません。

ただし、飛行機の部品はものすごく大きくて重く、大量生産ではないので手作業も多いことがわかります。

これは「仕事がかなりきつい」ということなので、覚悟をしておく必要があります

航空機製造のイメージとしては航空機製造のサイトを参考にされるといいと思います。

参考URL:https://japan.cnet.com/article/35053387/9/

川崎重工の勤務地は名古屋と岐阜。工場の特徴を紹介

現在求人を募集している工場は、名古屋第一工場と岐阜工場の二つになります。

名古屋第一工場の特徴は「海のそば」

名古屋第一工場の特徴は、海に面していることです。

すぐ近くにはナガシマスパーランドがあり、お休みの日にくつろぐこともできます。

岐阜工場の特徴は「自衛隊基地に隣接」

岐阜工場の方は自衛隊の航空基地と隣接しています。

この立地から考えると、岐阜工場の方で自衛隊機を製造している可能性が高いといえます。

自衛隊機を製造したいのであればこちらを希望するといいでしょう

女性なら仕事内容は「検査」が中心

通常の自動車製造であれば、体力的にきつい仕事ですので、女性は「検査補助」に配属されることが多いです。

川崎重工では、「男性はもちろん、女性も活躍中」という文言が求人広告に大きく記載されているので、女性でもできる工程があることを表しています。

女性でも、問題なく活躍できる企業です

正社員登用に積極的?風土を徹底紹介

川崎重工では、期間工の募集がめったにありません

その理由は、大量生産ではないので、自動車工場のようにオートメーション化が進んでいないことです。

自動車工場のようにオートメーション化が進んでいれば、期間工のように入れ替えで必要な時だけ来てくれる期間工は非常にありがたいわけです。

ところが、航空機製造のように手作業が多く、それなりの技術が必要となると、期間工を入れ替えるたびに教育する必要が出てきます。

それならば正社員として仕事のできる人を長く雇用した方がコストが少なくて済むということです。

ただし、その分正社員登用の審査は厳しいものとなります。

川崎重工期間工の寮を徹底解説!特徴は「寮費が有料」

川崎重工では、レオパレスなどの民間寮ではなく独自の寮が用意されています

ただし、寮費は有料となります。

寮は原則有料!

有料といっても、月1万5千円と、非常に安めの設定です。

これくらいなら、自分で借りることを考えるとかなり安いので大きなデメリットにはならないと思います。

個室の割当方法は「全室個室」

川崎重工でも、寮の個室は今や当たり前となっています。

相部屋はなく、全室個室でプライベートを守ることができます。

インターネット環境は「各自で」

寮によって環境は違いますが、自分で契約された方が早くいい環境でできるとのことでした。

川崎重工でも、期間工の満了は2年11カ月ですので、ネット契約期間の2年とはズレが生じてしまいます。

違約金を払わずに契約するには、引越し先や出先でも使えるポケットWi-Fiがおすすめとなります。

風呂は「共同」

トイレとお風呂、洗面台、洗濯機などは共用となります。

間取りは1R

間取りは1Rですが、一人で住むには十分ですよね。

食事は食堂あり

寮には食堂がありますので、食事はそちらで済ませることができます。

自炊は「原則禁止」

寮内は火器厳禁ですので、原則として自炊は禁止となります。

電子レンジやIH調理器具の使用はできますので、それらを用意して調理するのはOKです。

車の持ち込みは「OK」

自車の持ち込みは自由にできるとのことです。

女子寮はある?気になる女性の配慮

女子寮はありませんが、個室ですので、女性でも安心して生活することはできます。

寮に入るには保証人は必要?

期間工では、二名以上の保証人に署名と捺印をいただく必要がある企業もありますが、川崎重工ではその必要はないとのことです。

ただ、緊急連絡先として、ご家族様の連絡先をお聞きすることはあるとのことでした。

川崎重工期間工の「きつい」ポイント

川崎重工の期間工の作業は、かなりきついことが予想されます。

その理由は以下の通りです。

  • 部品が大きくて重い
  • 大量生産ではないのでオートメーション化ができず、手作業が多い

きついポイント1:体力的にきつい!

自動車製造でも、軽自動車や小型車よりも、大型車の製造の方が作業がきつい傾向があります。

これは、1つひとつの部品や材料が大きくて重いことが原因です。

とくに航空機製造の場合、自動車製造とは規模が違うので、かなりの体力が必要であると予想できます。

また、自動車製造は、オートメーション化がすすみ、期間工の作業はある程度誰でもできる内容であることが多いのに対し、航空機製造では、すべてが手作業となるため、期間工の負担も重くなりがちであることです。

きついポイント2:精神的にきつい!

こうした工場での作業では、一歩間違えば大きな事故につながることもあるので、非常に厳しい傾向があります。

危険があれば、罵声が飛ぶこともあるので、その点は覚悟が必要となります。

きついポイント3:生活リズムがきつい!

川崎重工では、二交代制を導入しており、昼勤と夜勤を両方こなす必要があります

これは生活リズムを整えるのが非常に難しく、適当にしていると体調を崩したり、ストレスで辞めてしまうことにもなりかねません。

当初から意識して生活リズムを整える工夫をすることが大切です。

川崎重工で働く期間工の口コミ評判傾向

川崎重工では、やはりやりがいに関する評判が多く、誇りをもって仕事に取り組んでいるといった従業員の気概のようなものを感じることができます

その反面、現場では人が足りていないところもあるようです。

川崎重工期間工の良い評判

期間工だけでなく社員の口コミも合わせてみれば、108:53で良い評判の方が多く、非常に優良な企業であることがわかります。

「家族重視をしてくれるので、休暇を取りやすい。特殊仕事なのでやりがいがある。就業時間がはっきりしているので、働きやすい環境だと思う。上司が、部下の事を、わりと気にかけて面倒を見てくれていると実感できる職場」

「自らの仕事や成果物が、上司や同僚の仕事が捗ったと感じるとき。そして部署、部門、会社の業績の成果につながったと感じられるときほどうれしいことはありません。上司から褒められることなど期待しません。「ご苦労さん」の一言があれば占めたものです。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00003453035/kuchikomi/

川崎重工期間工の悪い評判

その反面で、現場では人が足りなくて苦労している一面もあるようでした。

「人が少なく、非常に忙しく、不満が渦巻いていたのかもしれません。PWITへの設計上の情報不足から不満が重なっているのかもしれません。やはり、指導層の強いリーダーシップが必要なのだと推定します。業務量はたいへん多く、ピークのときはみなさん相当な残業、業務量であったと思います。工程調整等、仕事のやり方、で緩和できないのでしょうか。当業種ではある程度しかたのないことかもしれません。」

「忙しい時は夜遅くまで帰ることができず、その日の終わり間際になるまで残業時間が分からなく、予定を入れる事ができないので困ります。」

参考URL:https://en-hyouban.com/company/00003453035/kuchikomi/

稼げる!期間工の給料相場は22万円〜29万円

川崎重工の求人情報に基づいて、その月収を見ていきましょう。

求人情報では、入社から最初の期間である2カ月間は月収22万円、それ以降は月収29万円が可能との記載があります。

参考URL:http://www.kawasaki-j.biz/

川崎重工期間工で月収の手取りは25万円!

まず、時給が1,000円からスタートです。

最初の期間が2カ月で、2カ月満了後最大で1,480円まで昇給します。

残業手当が1,850円、休日出勤手当が1,998円となります。

求人情報では、残業が30時間、休日出勤手当1日とすると月収294,060円が可能であるとのことでです。

ここから各種控除額を差し引いても月収25万円程度は可能となります。

月収だけじゃない!ボーナス・満了金など一時金の種類や金額のすべて

川崎重工では、満了金の支給がありませんし、ボーナスの支給も記載はありません

ここはどうしても寂しいところです。

赴任旅費と選考会旅費支給

月収以外での一時金としては、赴任時の赴任旅費、選考会参加時の交通費などとなります。

満了金がないことのメリット

満了金が支給されない分、時給が1,480円まで上がるようになっています

これはメリットである面もあります。

満了金の支給条件には、「期間中3日以上休まない」などの厳しい規定があり、それが守れない場合全額支給対象外となってしまいます。

これを時給に還元してくれれば、「全額もらえない」という最悪の自体は免れることができるからです。

実録!年収350万円可能です

求人情報に記載されている内容から年収を計算すると、月29万円×12カ月ということで、348万円となります。

満了金の支給がなくても、年収350万円程度は可能となっています

これに加え、川崎重工を志望する人は「やりがい重視」の人が多いので、特に不満はないようです。

川崎重工の求人募集と最短で入社する手順

現在は、川崎重工の求人は「Man to Man」からのものしかありません。※2024年現在募集停止中

「Man to Man」であれば、面接対策もしっかりとしてくれますので安心です

選考会日程の頻度は週二回!面接会場は「Man to Man」から連絡を貰える

選考会は毎週火曜と木曜に全国の「man to Man」のオフィスにて行われています。

応募は「Man to Man」のサイトから必要事項を入力するだけです。

その後、「Man to Man」から電話連絡があり、選考会日程や場所などの調整をします。

質問があれば、きちんとまとめておいてその時に聞くようにしましょう。

落とし穴!健康診断には気をつけよう

期間工の面接には健康診断がつきものです。

体力のいる仕事ですので、期間が満了できないと判断された場合、健康診断で不採用となることも少なくはありません。

高血圧、糖尿、肥満、持病や障害がある、刺青、タトゥーなどの場合、気をつけなければいけません。

刺青、タトゥーのある人は、期間工にはなれないことが多いです。

服装はスーツが望ましい!

「Man to Man」で面接の場合、服装の指導などもきちんとしてくれるので心配はいりません。

ただし、面接試験では印象が勝負となりますので、わざわざ私服で参加して印象を落とす必要はありません。

スーツ、特にリクルートスーツを着用しておけば、服装で印象を下げることはありません

川崎重工期間工の年齢制限は40歳まで!

期間工の通常の募集要項では、応募資格として「18歳以上で期間を働ける人」「高校生不可」などの記載はありますが、年齢の上限が定められているはほとんどありません。

川崎重工では、「20~40歳」と年齢に制限が定められていて、非常に珍しい求人だといえます。

これは、それだけ体力が必要な作業があるということを暗に秘めていると予測できます。

川崎重工期間工の面接内容と攻略法!

川崎重工は求人自体がめったにありませんので、面接に関する情報も皆無に等しい状態です。

ただし、自動車製造とは違い、手作業が多いことを考えると、採用面接も通常の期間工の面接よりも厳しいであろうことが予想できます

その理由は、仕事の内容が自動車製造より難しいということです。

志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策

川崎重工の志望動機は比較的答えやすいと思います。

たとえば、「航空機製造に関わりたかった」という答えでも、航空機製造がほかにほぼないので、十分に川崎重工でないとダメなことがわかるからです。

志望動機は、「ここでないとダメなんです」というアピールが大切ですが、そういった意味で川崎重工ではその必要はなさそうです

筆記試験の傾向と対策

川崎重工の採用面接で筆記試験があるのかどうかは募集要項には記載されていませんでした。

関連ブログを見ても、そのような記載はありません。

ただし、重機を製造しているクボタやコマツなどでは筆記試験を採用していることを考慮すると、筆記試験があっても何ら不思議ではありません

その場合、常識問題や中学程度の国語と数学の計算問題が出題される可能性が高いので、そういった部分を復習しておきましょう。

とくに数学に関しては図形の問題が出題されることも多いです。

面接結果・採用通知は7日後に通知

川崎重工の採用面接は「Man to Man」で行われています

応募から3日以内に連絡があり、選考会日程と会場を調整します。

選考会参加後7日程度で結果が発表されます。

川崎重工期間工の合格率は?!面接に落ちたときの対処法

川崎重工の期間工の合格率も公表はされていないようです。

ただしかなり厳しいことは予想できます

しっかりと面接対策を行って万全の体制で臨むようにしましょう。

万が一面接に落ちた場合、残念ながら航空機製造の期間工の求人は、現在は他にはありません。

似たものとしては三菱重工などがありますのでそちらでチャレンジしてみましょう。

入社日は毎月1日と15日

入社日は毎月決まった日が設定されています。

採用通知が届いてから、直近の1日か15日となります。

期間工から正社員登用されるコツ

川崎重工では、正社員登用に積極的であるという情報がブログなどで見られます。

参考URL:https://kikankou.co/kawasaki-heavy/kawasaki-heavy-information/#T-4

自動車製造に比べると、期間工よりも正社員を雇用したいという思惑は確かにあるのかもしれませんが、それは結局「質の高い従業員を長く使いたい」ということですので、正社員登用に積極的であっても、簡単な道ではないということです。

こうした企業には、正社員登用試験に加え、採用面接も厳しい傾向があり、質の高い期間工を集め、なるべく正社員に登用していこうという流れがあります。

そのため、まずは厳しい採用試験に合格することが第一関門と言えるでしょう。

入社したら、無遅刻無欠勤で勤勉に働き、上司とはコミュニケーションをよくとって正社員登用の推薦をもらうことが必須となります。

また、「仕事ができる人」が前提となるので、ミスなく正確な仕事を早くこなせるように努力しなくてはいけません。

まとめ

今回は、川崎重工の期間工求人を詳しく見てきました。

そのポイントは、「航空機の製造である」ということです。

そのため、「収入重視」の人より、「航空機製造に関わりたい」という人の方が多いことが特徴です。

満了金が支給されないとか、寮費が有料であるとか、条件的なデメリットがあることよりも、航空機製造に携わりたいという人がたくさん応募しています

また、部品が大きくと重いことから、体力的にもかなりきつい仕事であり、年齢の上限があることも特徴です。

その反面、女性でも活躍できる場があるとのことで、女性期間工がいるのもポイントです。

航空機製造に関わりたい人にはこれ以上ない求人ですので、なくならないうちに応募してください

航空機製造にそれほどこだわりがないなら、自動車製造のメーカーを検討することもおすすめします。

おすすめの自動車メーカーの期間工求人を知りたい方は、期間工.jpのような期間工専門サイトに相談してみましょう。

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監修者

上場・ベンチャー・中堅企業で様々な役割を経験。今なお、採用・人事の業務を最前線で経験し、「いま」の「生きた」知見を発信しています。