食事無料&高収入が魅力!三菱期間工を検討者が知るべき寮生活や収入のこと
自動車好きな方は三菱の期間工を検討する方も多くいます。
そのような方から
- 「どんな寮なの?」
- 「入社祝い金はいくら?賢く受け取る方法は?」
- 「評判はどうなの?」
といった質問をよく受けます。
そこでこの記事では三菱の期間工として働く方が気にすることをまとめました。
結論からお伝えすると、三菱期間工はおすすめです。
一時金が豊富で、しっかり稼げます。たとえば特別手当の総額は6ヶ月分で63万円ももらえます。
満了慰労金に関しては、契約期間が終わる満了時には合計300万円にもなります。
食事も無料で提供されるため、しっかり稼ぎたい方におすすめです。
ただし、応募の仕方で待遇に大きな差がでます。
しっかり理解しないと
「本当に失敗した・・」
ということになるのでしっかりと確認してください。
お得な限定キャンペーン中の期間工情報を知りたい方は期間工求人大手の期間工.jpへ相談してみましょう。
期間工.jpなら大手メーカーの期間工求人の中から、採用のプロが今一番選ぶべきお得な求人を教えてくれます。
例えば期間限定キャンペーンでお祝い金の支給が総額100万円のメーカーもあり、きちんと比較してからでないともらえるお金に50万以上差がつくこともあります。
相談申込はスマホで簡単約3分で出来ますので、気になる方はこの機会に登録してみてください。
目次
三菱期間工の仕事内容と特徴をわかりやすく紹介!
基本的に、期間工とは期間限定の契約社員として工場で働く工員のことを言います。
その特徴は、企業に直接雇用されること、期間が最長で2年11カ月と決められていることなどです。
その仕事の内容は自動車にまつわるものが多く、ほかには半導体などの電子部品の工場でもみられます。
ここでは、三菱自動車の期間工の仕事内容を見ていきます。
三菱期間工の特徴
三菱の期間工の特徴は、満了金、残業が多く、比較的稼ぎやすいことにあります。
ただしこれは岡崎工場に限ります。
また、岡崎・滋賀工場では、食堂の食事がすべて無料で食べられるのが最大の特徴です。
京都工場では、すべてワンルームのアパートが用意されプライベートが守られるのが特徴です。
面接試験がなく、書類選考、電話面接のみで合否が判断されるのも大きな特徴です。
このように、三菱自動車には、ほかの企業とは違う特徴がたくさんあります。
仕事内容は「自動車製造」が中心
三菱自動車の岡崎工場の期間工の仕事内容は、三菱車アウトランダー、アウトランダーPHEV、RVR(ASX、アウトランダースポーツ)の製造がメインとなります。
通常自動車の製造には、以下のような工程があります。
- プレス
- 溶接
- 塗装
- 樹脂成型
- 組立
- 検査補助
- 部品供給(運搬)
- ライン設備保全
このほかに、京都工場、滋賀工場ではエンジンやトランスミッションを製造する工程もあります。
こちらは、鋳造、機械加工、組立などとなります。
三菱ならではの特徴は、ディーゼルエンジンが多いことでしょう。
プレス | プレスの工程では、板金を機械にセットして圧力をかけ、自動車のフレームに当たる部分を製造します。 板金を機械にかけ操作するのが期間工の作業になります。 板金が重く、上げ下げが大変なのが特徴です。 |
溶接 | 溶接の工程では、プレスでできた部品を機械にかけ、機械で溶接してフレームを完成させます。 部品の上げ下ろしや、機械の操作がメインとなります。 |
塗装 | 塗装では、脱脂や洗浄などの作業ののち、機械や手作業で塗装をします。 ホコリやチリ1つ許されない工程です。 |
組立 | この工程はトリムとも呼ばれ、内装や外装を取り付ける工程です。 1日中不自然な姿勢で、インパクトレンチという自動のねじまきを使って部品を取り付けていきます。 期間工の作業のなかでもっともきつい工程と言われています。 |
検査補助 | 完成した自動車を正社員の方が検査します。 期間工は、補助員としてこれを補助します。 期間工の作業の中でもっとも楽な工程と言われています。 |
鋳造 | こちらは、高温で金属を溶かし、型に流し込んでエンジンの部品を製造します。 高温での作業で、暑さとの戦いとなります。 |
機械加工 | 鋳造したエンジン部品を機械で加工します。 部品の上げ下ろしと機械の操作がメインです。 |
エンジン組立 | こちらは機械加工のすんだ部品を組立ててエンジンやトランスミッションを完成させる工程です。 |
岡崎工場の特徴は自動車製造
愛知県にある岡崎の工場では、自動車製造の作業が行われています。
プレス、溶接、塗装、樹脂成型、組立、検査補助、部品供給(運搬)、ライン設備保全からいずれかの作業を任されることになります。
岡崎工場の寮は7つあり、食事が無料であるのが最大の特徴です。
仕事はきついですが、満了金や残業が比較的多く稼ぐにはもってこいの工場です。
京都工場の特徴はエンジン製造にかかる鋳造
京都の工場では、エンジン、トランスミッションなどを製造しています。
なかでも、京都の工場では「鋳造」の作業が行われているのが特徴です。
鋳造工程は暑さとの戦いです。
京都工場の寮はすべてワンルームのアパートです。
プライベート重視の方におすすめです。
滋賀工場の特徴はエンジン製造にかかる組立
滋賀では、エンジン、トランスミッションの鋳造以外の作業が行われています。
滋賀工場の寮も、食事が無料です。
これは他の企業には見られない三菱自動車の特徴です。
エンジンやトランスミッションの組立は、自動車製造よりも仕事が楽なので、きついのが嫌な人におすすめです。
三菱期間工の給料相場は30万円〜34万円
三菱自動車の時給は、
- 岡崎工場: 1,070円/時
- 京都工場・滋賀工場:1,060円/時
となります。
日給に直すと1日8時間勤務で8,560円程度となり、期間工の日給としては少ない方です。
ただし、三菱自動車では残業や休日出勤などがほかの企業や工場より比較的多いというメリットがあり、そのため、月の収入では30万円を超える額を稼ぐことも可能です。
三菱期間工で月収の手取りは約25万円!
三菱自動車は、工場によって時給が違い、手当としてもらえる額も変わってきます。
時給、手当とも、岡崎工場が一番多いですが、仕事の内容ではやはり一番きつい傾向があります。
給与明細の項目 | 岡崎工場の月収 | 京都工場・滋賀工場の月収 |
---|---|---|
出勤条件 | 21日勤務 昼勤11日 夜勤10日 休出2日 | 22日勤務 昼勤10日 夜勤12日 |
昼勤定時給与 | 日給8,560円×11日=94,160円 | 日給8,480円×10日=84,800円 |
昼勤残業給与 | 1,391円×22時間=30,602円 | 1,378円×20時間=27,560円 |
夜勤定時給与 | 日給12,710円×10日=127,100円 | 日給12,592円×12日=151,104円 |
夜勤残業給与 | 1,669円×20時間=33,380円 | 1,654円×24時間=39,696円 |
休日出勤給与 | 日給11,984円×2日=23,968円 | 日給11,872×1日=11,872円 |
皆勤手当 | ― | 30,000円 |
合計 | 309,210円 | 345,032円 |
ここから、控除分を差し引いても、手取りは25万円程度あります。
月収だけじゃない!満了金など一時金の種類や金額のすべて
期間工の収入は月収だけではありません。
各種手当があるのが魅力です。
- 満了金
- 入社祝い金
- 初回更新手当
- 経験者手当
- 定着支援金
などがあります。
順にどれくらいもらえるか紹介していきます。
慰労金は総額300万円!
岡崎工場では、2年11カ月の全期間を満了すると、慰労金の総額は300万円になります!
これは、他の企業に比べてもかなり多い方だといえます。
慰労金は、各企業で報奨金、満了金など定義も条件も違い、一概に比較することはできませんが、参考で言うと、日産追浜で最大94万円、日産九州では総額で108万円となっています。
ただし、欠勤は3日以内など規定が設けられています。
規定については、求人情報には掲載されていませんので直接問い合わせる必要があります。
入社祝い金
期間工は、入社祝い金という手当が支給されます。
現在三菱自動車では入社祝い金の名目での支給はないようです。
参考として、日産では横浜工場で50万円、追浜で50万円程度です。
その他の手当
そのほかにも、定着支援金5万円、契約更新手当15万円、経験者手当5万円、初回契約更新後満了慰労金38万円と、総額63万円もの各種手当が支給されます。
三菱では年収450万円が可能!
三菱自動車の時給は1,250~1,324円となっており、また期間工にはうれしい残業と休出が多く、かなり稼げる企業です。
デンソーは、日給、満了金、残業が多く、年収500万が可能と言われる人気の企業ですが、三菱の岡崎工場は、日給こそ劣りますが、満了金、残業ではデンソーに勝るとも劣りません。
稼ぎたいなら三菱岡崎工場といえます。
お得な限定キャンペーン中の期間工情報を知りたい方は期間工求人大手の期間工.jpへ相談してみましょう。
期間工.jpなら大手メーカーの期間工求人の中から、採用のプロが今一番選ぶべきお得な求人を教えてくれます。
例えば期間限定キャンペーンでお祝い金の支給が総額100万円のメーカーもあり、きちんと比較してからでないともらえるお金に50万以上差がつくこともあります。
相談申込はスマホで簡単約3分で出来ますので、気になる方はこの機会に登録してみてください。
三菱期間工の求人募集と効率的に入社する手順
期間工に応募するなら、専門の求人サイトを必ず通しましょう。
サイトによっては選考会に参加する交通費の支給があるところや、無料で面接対策を受けられるところもありますので、利用しない手はありません。
三菱の期間工になる方法
期間工への応募は無料で面接対策等が受けられる求人サイト経由がおすすめです。
期間工.jpなら面接対策はもちろん、希望に合う期間工求人を紹介してもらえるので、気になる方は活用してみましょう。
>期間工.jpの無料相談はこちら
選考会日程や会場の案内
残念ながら、求人情報には選考会日程や会場の記載はありませんでした。
詳しく知りたい方は直接募集先に問い合わせるのがいいでしょう。
ただ、専門サイトから応募であれば、面接対策なども無料できちんとしてくれますので、任せておいて大丈夫です。
落とし穴!健康診断には気をつけよう
期間工の面接や選考会では、かならず健康診断を受ける必要があります。
やはり体力が必要な仕事ですので、続けられないと判断された場合不採用となります。
とくに、高血圧、糖尿、肥満は注意が必要です。
さらに、タトゥーが入っている人は、期間工にはなれません。
これも健康診断で確認される事項です。
服装はスーツが望ましい
三菱自動車の求人情報には、面接、選考会での服装の記載はありません。
記載がない場合、スーツでの参加が望ましいといえます。
通常、期間工の面接、選考会では、「服装自由」という場合がほとんどです。
ただし、この場合でも「清潔感のある常識的な服装」ということが大切です。
どういった服装が「清潔感のある常識的な服装」なのか迷うようなら、スーツで参加するのが望ましいといえるでしょう。
服装で不採用となることはありませんが、印象を決める重要な要素であることは間違いがありません。
印象が悪くなると、質問にどう答えても不採用となる場合もあります。
そう考えると、そうしたリスクはなるべく減らすに越したことはないのです。
三菱期間工に年齢制限はある?
三菱自動車の求人情報には、とくに年齢の記載はありません。
ですので、18歳以上であれば、いくつの方でも選考会に参加していただくことは可能です。
ただし、期間工の業界では40代以上の採用は難しいことが言われています。
もちろん、体力的な問題が大部分を占めています。
期間工を何度も経験しているような方であれば、40代、50代でも採用の実績があるのは事実です。
とくに、三菱自動車では50代くらいまでの採用実績があるようです。
ただ、未経験で40代以上となると、厳しいといえるでしょう。
そうした場合でも、デンソーなどの自動車部品専門に扱っている企業では、背極的に40代以上の採用を進めているところもあります。
そうしたところを探すのがいいでしょう。
>デンソーの期間工求人情報はこちら
三菱期間工の寮事情
三菱期間工の寮は、ほかの企業とは大きく違う特徴があります。
それらを含めて寮の情報を見ていきましょう。
寮は原則無料
岡崎工場、滋賀工場では、寮費は水道光熱費込みで無料です。
京都工場では、ワンルームのアパートが用意されますので完全にプライベートが守られます。
こちらは寮費のみ無料です。
寮にこだわる方は三菱自動車の京都工場がおすすめです。
三菱期間工の寮は全室個室
三菱期間工の寮は、全室個室です。
寮によっては、洗面台、風呂、トイレ、洗濯機などが共同となります。
京都工場の場合は、アパートですので、すべて個室で風呂トイレ付きです。
共同スペースはありません。
インターネット環境は自己負担
求人情報にはインターネット環境についての記載はありませんでした。
自己負担で取り付けとなるでしょう。
光回線などの場合、工事が必要なこともあります。
ただし、期間工はいつ辞めるかわからないリスクがあるので、引越しても使えるWiMAXがおすすめです。
風呂は「共同」
岡崎工場、滋賀工場の寮では、風呂は共同となります。
ほとんどの寮に浴場以外にシャワー設備があります。
間取りは原則6畳
寮の間取りはほとんどが6畳ですが、岡崎工場の橋目寮などでは3~4.5畳という小さな部屋もあるようです。
食事はなんと「無料」
岡崎工場、滋賀工場では、寮の食堂を利用すると食事が無料という特典があります。
これは他の企業では見られない大きな特徴です。
食費を浮かしたい方は三菱自動車はおすすめですね。
食事の内容もボリュームがあり、満足できる内容とのことです。
自炊は「原則禁止」
三菱の寮では、原則として自炊は禁止となります。
ただ、食堂での食事が無料ですので、自炊の必要もないかと思います。
京都工場は、ふつうのアパートですので、自由に自炊ができます。
車の持ち込みは「三菱車のみ交通費支給」
三菱期間工の寮は、工場から遠い寮もあり、自動車の持ち込みができます。
ただし、三菱以外の車輛には交通費がでないというデメリットもあります。
三菱で働く期間工の口コミ評判傾向
三菱で実際に働いている期間工の評判はどうでしょうか。
ネットで探したものを見ていきましょう。
三菱期間工の良い評判3個
三菱の期間工にはほかの企業とは違う特徴がありますので、口コミもその部分に関する内容が多いようです。
短期間で稼げる
「どうしても短期間、3ヶ月で手取りで110万欲しいなら来い」
「3ヶ月なら最強だからな」
「ここは入社祝い金45万円を貰いに3ヶ月ちょい我慢しつつ、デンソーの面接を受けに来るところだよ」
入社祝い金がたくさん支給されるため、最初の3カ月で稼ぎたい人にはおすすめということです。
朝夕の食事が無料
食堂のおばあちゃんは可愛いし、飯は朝夕無料配給あるし、愛知県になければ最高なのにな~
こちらは、岡崎工場、滋賀工場で寮の食堂が無料で利用できることです。
こうしたサービスは、食費補助としてはありますが、完全無料は三菱以外ではありません。
面接に自信がない人向け
・面接に自信がない!・体力テストに自信がない・ただ単純に稼ぎたい・すぐ働きたい!
って人には好都合な条件かもしれません
なんと書類選考のみで合否が判断されているということで、面接の苦手な人におすすめということです。
三菱期間工の悪い評判3個
悪い評判については、仕事のきつさに関するものが多いようです。
残業が多い
「三菱は今かなり残業が多く、日勤 2時間、夜勤 2時間15分のためクタクタで僕もストレスと怒りが溜まりまくりです」
残業が多いのは稼ぎたい期間工にはメリットでもあります。
せっかく稼ごうと思っていたのに、昼勤ばかりで残業も休出もないということで悩んでいる人もいるくらいです。
組立(トリム)が他社よりきつい
「特に車体組み立てのトリムなどはハンパじゃないです」
「恐らく三菱が断トツでキツいですよ」
三菱のトリムがきついのは、作業量が多いことが原因だとのこと。
これは覚悟が必要です。
寮が遠い
「通勤と帰宅時間がひどいので苦痛です。えらい早く着いて始業開始まで一時間またされたりしますので、アホかと(怒)」
岡崎工場の寮では、最短で徒歩3分から、最長でバスで50分などがあります。
参考URL:https://kagepon.com/mitubisi-kitui/
三菱期間工の面接内容と攻略法!
期間工の面接では、聞かれることはほぼ決まっています。
そのため、しっかりと対策しておけば不採用となることはありません。
ただ、対策をしていなければ、不採用となることはよくあることです。
きちんと対策しておきましょう。
志望動機は必要?面接は聞かれた内容と対策
期間工の面接で聞かれる質問の意図のほとんどが「途中で辞めることなく、休むことなく期間を満了することができるか」ということです。
そのため、「体力に自信があるか」「きつい仕事でも大丈夫か」「寮が古くても大丈夫か」などと聞かれます。
質問例
- 「体力に自信があるか」
- 「きつい仕事でも大丈夫か」
- 「寮が古くても大丈夫か」
いずれも、質問の意図は「仕事がきつくても、寮が汚くても期間満了まで辞めずに働けるか」を聞かれていると思ってください。
そのため、「きつい仕事でもいち早く慣れて期間満了まで頑張ります」「寮が古くても、生活できればいいので期間満了まで頑張ります」と自然にアピールすることです。
解答例
- 「体力には自信がありますので、期間満了まで実家り働きます」
- 「きつい仕事でもいち早く慣れて期間満了まで頑張ります」
- 「寮が古くても、生活できればいいので期間満了まで頑張ります」
とくに、志望動機では「貯金がしたい」という場合にも工夫が必要です。
口コミでもあるように、貯金ができると3カ月ほどで辞めてしまう人が多いからです。
「貯金がしたいので、期間満了までしっかりと働いて満了金を満額貯金したいです」など、工夫した解答が必要です。
また、「借金はありますか」「刺青はありませんか」などの質問にも注意です。
借金がある場合、原則として期間工にはなれません。
なので「借金はありません」が模範解答です。
刺青、タトゥーが健康診断で確認されますのでどちらにしても同じです。
三菱は面接がない
ところが、なんと三菱の期間工の採用試験には面接試験がありません。
書類選考、電話面接のみで合否が判定されるのです。
ただし、書類選考、電話面接でも見られるところは同じですので、志望動機などは工夫して記入しましょう。
応募は専用サイトからとなります。
応募後メールか電話で連絡がありますので、履歴書をFAXで、顔写真をメールで送付します。
その後、電話面接があります。
- 「健康状態」
- 「借金、刺青、前科の有無」
- 「自家用車の持ち込み」
などが聞かれます。
採用通知は3日後に通知
三菱の期間工の採用は、通常とは少し内容が違います。
毎週月曜日にエントリーが締め切られ、書類選考、電話面接において合否が決定し、そののち3日後の木曜日に通知があり、翌火曜日に入寮、水曜には入社となります。
女性の期間工は「検査補助」が中心
三菱の期間工は、女性や40代でも採用されることがあります。
たしかに、すべての工程で体力が必要な期間工は、女性や40代、50代には非常にきつい仕事です。
ですが、検査補助だけは、女性でもできる唯一体力がいらない工程なのです。
問題は、工程自体は希望が出せないため、検査補助に当たるかどうかはわからないということです。
三菱期間工の合格率は約90%
三菱の期間工の書類選考、電話面接は、繁忙期では90%の採用率を誇ります。
きちんと対策しておけば不採用となることはありません。
それだけに、落ちたときには対処のしようがないといえます。
応募先の専門サイトでは、書類選考や電話面接についてもきちんと教えてくれますので、しっかり聞いて対策しておくことが重要です。
三菱期間工から正社員登用されるコツ
三菱自動車では、ほかの企業同様、正社員登用制度が導入されています。
ただ、こちらも独特の内容で、「契約社員→準社員→正社員」という流れになるとのことです。
通常、期間工が正社員になる場合、抑えておかなければいけないポイントがいくつかあります。
- 無遅刻無欠勤
- 勤勉にはたらく
- 上司とのコミュニケーションをうまくとり推薦をもらう
- 企業の利益を考えて行動する
などです。
こうしたことは、共通のことですので三菱自動車でも気をつけなくてはいけません。
ただし、正社員登用を最初から考えているなら、トヨタなどの正社員登用に積極的な企業を選んだ方がいいかも知れません。
三菱期間工の「きつい」ポイント
さて、三菱期間工も当然仕事の内容はきついものです。
何がどれほどきついのかしっかりと把握して対策しておかなければなりません。
きついポイント1:筋肉痛、過度の疲労に備えよ!
期間工の最大の敵は筋肉痛です。
初日から、今まで使ったこともないような筋肉を反復して使うため、ものすごい筋肉痛に襲われます。
それは、仕事が済んだ後に立ち上がるのもやっとなほどのきついものだと思ってください。
さらに、暑い環境や難聴を誘発するような騒音の中での作業となり、その疲労ははかり知れません。
初日が済んだら、寮まで帰るのもやっとだというくらい疲れています。
それくらいの覚悟が必要です。
ただし、寮に帰ってすぐに寝てはいけません。
そのまま寝ると次の日に回復しておらず、日を重ねるごとに仕事がきつくなっていきます。
そのため、初日からきちんとケアをしておくことが大事になります。
筋肉痛に関しては、酷いところは氷で冷やすなど「アイシング」の処置を行い、テーピングやサポーターで固定しておくこと。
あまりにひどい場合は、工場か寮の近くに整骨院を探し、通うのもいいでしょう。
さらに、しっかりと入浴して身体を温め、ストレッチして筋肉を伸ばしておくことが重要です。
食事は食欲がなくてもしっかりと食べ、他の事は何もせずに睡眠時間を確保してください。
身体が慣れるまでは、時間のすべてを身体のケアに使ってください。
きついポイント2:精神的ストレスも厳しい!
期間工は精神的にもきつい仕事です。
工場によっては、上司がうるさいところもあります。
これだけでも相当なストレスになります。
これに加え、仕事に慣れるまでは、仕事を覚えることや時間内にこなすことなどがストレスですし、慣れてくると単調な作業にうんざりします。
仕事に慣れない間は、全体をよく把握して自分の仕事をいち早く覚えてください。
仕事に慣れたら、もくもくと作業できるように工夫しましょう。
経験者は、鼻歌を歌うとか、違うことを考えているとのことです。
ほかにも、寮でのトラブルなど、精神的なストレスが多いのも期間工のきつさです。
きついポイント3:寝不足も侮れない!
期間工は、稼ごうと思うなら必ず夜勤が必要です。
そうすると、生活リズムを崩さずに働き続けることがとても重要となります。
たいていの場合、昼には眠れず、夜勤時に睡魔に襲われるということがあります。
この「眠気」というのも、ものすごく厄介なもので、単調な作業だと、なお眠くなるので、本当に注意が必要です。
まとめ
さて、今回は三菱自動車の期間工を見てきました。
三菱自動車の特徴を整理してみましょう。
- 残業が多く、満了金が多いので稼ぐにはいい
- 岡崎、滋賀の工場は、食費が無料!
- 寮には自車を持ち込むことができる
- 面接がなく書類選考と電話面接で合否が決まる
- 京都工場は全員アパート
このように、三菱自動車にはほかの企業と違う特徴がたくさんありました。
とくに食費が無料とか、全員アパート、面接がないなどは、選択の時の参考になると思います。
稼ぎたい人は岡崎工場がおすすめですし、寮環境を大事にするなら京都工場です。
さらに、面接が嫌な人は三菱ですね。